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ニュースリリース 2023.05.30

IVRサービス『 U-cube connect 』にSMS送信・FAX送受信機能を拡充
~ マルチチャネル対応IVRサービスとして企業DXをさらに加速 ~

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株式会社ネクストジェン(本社:東京都港区、代表取締役 執行役員 社長:大西 新二)は、このたび自社のIVRサービス『 U-cube connect 』にSMS送信やWEB上でのFAX送受信機能を追加し、電話だけでなくマルチチャネルに対応可能なサービスとして、企業DXを促進していくことを発表いたします。

『 U-cube connect 』の詳細ページはこちら

背景
当社は2022年9月に自動電話取次をメインとしたIVRサービス『 U-cube connect 』の販売を開始し、既に複数企業が利用しています。導入企業様の業務状況や市場のニーズを基に、更なる業務効率化をサポートするため、このたび以下の機能を追加いたしました。

  • SMS送信機能
    お問い合わせ内容に応じて人を介さず必要な情報をSMSで送信
    コールセンターや企業窓口における電話応対の完全自動化ニーズに対応

  • FAX送受信機能
    WEB上でのFAX送受信を実現
    FAX利用頻度の高い業界におけるペーパーレス化、業務効率化ニーズに対応

  • SMSを活用した情報提供では電話応対業務の負荷を削減し、WEB上でのFAX送受信では専用機器が不要になることを含めコスト削減にも繋がります。
    またこれらの機能と、当初からの自動電話取次を組み合わせることで、場所にとらわれない働き方も可能になるなど、『 U-cube connect 』1つで企業のDX推進を図ることができます。

    U-cube connect 導入のメリット
  • IVRとSMSの活用で電話対応を自動化、お客様とオペレーター双方の負荷を削減
    ・SMS送信でFAQサイトに誘導、人が介入せず問い合わせに対応
    ・音声の聞き取りで担当者への自動転送、コールバック予約も可能
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  • FAXの送受信はWEBで完結、コスト削減&業務効率化
    ・自宅など会社以外の場所でもWEBブラウザ上でFAX送受信ができる
    ・Slackへの受信通知も可能
    ・専用機器や用紙不要でコスト削減
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  • チャネルごとの対応件数把握
    ・対応履歴はWEBの管理画面で一括管理
    ・電話量やSMSの配信数、FAX件数などの把握が分析が容易
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  • 今後の展開
    U-cube connectは今後も独自の機能拡充を進めるほか、ビジネスシーンで利用される様々な外部コミュニケーションサービスや業務アプリケーションとの連携により、IVRを起点としたマルチチャネル対応の幅を広げていく予定です。企業DXに寄与できるサービスとして進化を継続し、働き方改革や業務の効率化などを推進していきます。

    『 U-cube connect 』の詳細ページはこちら

    IVRサービス『 U-cube connect 』にSMS送信・FAX送受信機能を拡充(PDF583KB)

    本件(広報)に関するお問い合わせ先

    株式会社ネクストジェン ボイスコミュニケーション事業本部 企画部 マーケティンググループ

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