News
ニュース & トピックス

RSS
ニュースリリース 2019.07.19

ネクストジェン、住友商事が実施するローカル5Gを活用した実証実験に参画

 株式会社ネクストジェン(本社: 東京都港区、代表取締役 執行役員 社長: 大西 新二、以下「ネクストジェン」)は、住友商事株式会社が、総務省より第5世代移動通信システム(以下「5G」)の実験用電波免許を取得し実施する、ローカル5Gを活用した国内初の屋内外実証実験への参画を発表いたします。

 ローカル5Gとは、超高速かつ大容量の通信を実現する次世代通信技術である5Gを活用し、地域のニーズや産業分野の個別ニーズに基づき小規模な通信環境を構築するもので、地域の課題へのきめ細やかな対応による地域活性化を目的として総務省によって制度化されるものです。

 このたびの実証実験は、通信距離の変化や建物などの障害物の有無、気象環境の変化が無線通信に及ぼす影響などを屋内外で検証するもので、ネクストジェンは、他の企業と共にこれらの実験に協力しております。

 ネクストジェンの本実験への参画内容は下記の通りです。
 ・技術や経験を生かしたプロジェクトマネジメントの実施
 ・Samsung製品の提供
 ・その他、技術支援

ネクストジェン、住友商事が実施するローカル5Gを活用した実証実験に参画(PDF188KB)

本件に関するお問い合わせ先

株式会社ネクストジェン 事業企画部 ビジネスパートナー推進・広報グループ
Tel:03-5793-3230
メールでのお問い合せはこちらからお願いいたします。

関連情報一覧