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ニュースリリース 2012.07.04

企業向けBYOD対応VoIPクラウドサービス 「U³ Voice」シリーズを販売開始
〜ニーズに合わせて選べる3タイプのマルチキャリア対応クラウドサービスを提供〜

 株式会社ネクストジェン(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大西 新二、以下ネクストジェン)は、企業向けVoIPクラウドサービス「U³ Voice(ユーキューブボイス)」シリーズの販売を開始いたします。本シリーズはニーズに合わせて、「ベーシック」「オフィス」「クラウドPBX」の3タイプを用意しており、このようなVoIPクラウドサービス全てをマルチキャリア対応で提供できるのは、業界初となります。

 携帯電話(フィーチャーフォン)からスマートフォンへの急激なシフトとクラウドサービスの充実により、企業におけるコミュニケーションスタイルが劇的に変化し始めています。また、昨年の大震災以降は、BCP(Business Continuity Plan: 事業継続計画)に加えてテレワークや在宅勤務のニーズが顕在化してきており、堅牢なデータセンターでのシステム運用の安定性も見直されてきています。いつでも、どこでもコミュニケーションをとり、生産性の向上を実現することや、有事の際にも複数のコミュニケーション手段を確保することが求められてきていることに加えて、さらなるコスト削減や、BYOD(Bring Your Own Device:私物端末の業務使用)対応も大きな課題となっております。

 ネクストジェンは、大手通信事業者向けに数々のシステムを導入してきた実績をもとに、上記課題を解決するソリューションとして、マルチキャリア対応のスマートフォン向けクラウドサービス「U³ Voice」シリーズを提供いたします。本シリーズは、クラウドサービスにより、スマートフォンを活用したBYOD環境を提供し、企業の生産性の向上と通信コミュニケーションに関する初期費用や運用管理コストの飛躍的な低減を実現します。また、スモールスタートが可能なため、投資効果の最適化を支援いたします。

 なお、本クラウドサービスはマルチテナントシステムを採用しており、OEMとリセラー経由での提供となります。スマートフォン対応のクライアントアプリケーションは、サクサ株式会社(以下、サクサ)製のものを採用しております。

U³ Voiceサービス概要

  • U³ Voice ベーシックタイプ

    スマートフォン対応のアプリケーションを利用して、サービス加入者間無料通話に加えて、050番号を使った外線への発信ができるマルチキャリア対応のスマートフォン向けサービスです。また、低廉な外線通話料金により、通話料のコスト削減にも寄与し、公私分計も可能とします。対応機種としては、当初はiPhone 4/4S、Xperia acro、AQUOS PHONE等で、順次追加する予定です。

  • U³ Voice オフィスタイプ

    U³ Voiceベーシックの機能に加えて、社内に設置されている電話端末とスマートフォンとの通話を無料にすることができるサービスです。同様の機能は、ゲートウェイ機器設置による提供が一般的ですが、本サービスは既存のビジネスホン主装置とのマルチキャリア連携を業界初で実現し、コストやシステム運用稼働の低減を可能とします。また、スマートフォンに050番号を付与していない場合でも、社内との通話は無料となるため、コスト削減が実現できます。

  • U³ Voice クラウドPBXタイプ

    企業内に設置してあるPBXやビジネスホン主装置の代表的な機能を、クラウド型で提供するサービスです。U³ Voice ベーシックで提供されるスマートフォンとの通話機能に加えて、サクサ製のIP電話機の併用利用も可能で、パーク保留や転送といったPBX機能が使用できますので、外出先とオフィスとの円滑なコミュニケーションが可能となります。

  • 販売形態:OEM及びリセラーによる提供
  • 提供開始時期:8月下旬を予定
  • 価格:各提携企業様の設定による
  • 対応OS:クライアントアプリはiOS版とアンドロイド版

U³ Voice シリーズ説明ページ

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