U³ Friends(ユーキューブ フレンズ)

U³ Friends は、IP 電話サービスやクラウド PBX サービスなど従来からのボイスコミュニケーションと、働き方改革の推進により利用者が増加した WEB 会議サービスやクラウド型 API サービス( CPaaS )などのボイスコミュニケーションの相互接続を実現するサービスです。
サービス提供者が異なるボイスコミュニケーションサービスを相互補完的に接続し、連携利用が出来るようにすることで、ビジネスユーザーのコミュニケーションを活性化・効率化して生産性と品質の向上につなげます。

【 U³ Friends 連携イメージ】

U³ Friends 連携イメージ

U³ Friends の契約対象者の例

  • Microsoft Teams、Zoom Phone などの WEB 会議系サービスの販売代理店様
  • クラウド PBX サービス提供事業者様
  • IVR や音声認識など電話に機能追加を検討中の企業および PBX・クラウド PBX 販売店様
  • Avaya、Genesys などのコンタクトセンターサービスの SIer 様
  • 多用な接続インターフェイスを必要とし設備や運用をアウトソーシングしたい通信事業者様
  • オフィス統合や DX 推進などのコンサルティング、SI を行う企業様
  • U³ Friends 概要と接続確認済みサービス

    U³ Friends が提供するサービス U³ Friends と接続するサービス
    区分 提供サービス概要 接続先サービス名 提供企業名
    WEB会議系
    サービス
    WEB会議サービスのオプション機能である電話機能との接続 Microsoft Teams 日本マイクロソフト株式会社
    Zoom Phone Zoom Video Communications, Inc.
    通信事業者
    IP電話
    サービス
    電話番号及び回線を
    含めて提供
    IP電話サービス アルテリア・ネットワークス株式会社
    Arcstar IP Voice エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
    オフィスリンク 株式会社NTTドコモ
    KDDI光ダイレクト
    KDDIビジネスコール
    ダイレクト
    KDDI株式会社
    IP電話サービス 楽天コミュニケーションズ株式会社
    通信事業者が提供する電話サービスとの接続性を提供 ひかりでんわ
    オフィスA
    東日本電信電話株式会社
    西日本電信電話株式会社
    おとく光電話 ソフトバンク株式会社
    クラウド型
    APIサービス
    (CPaaS
    CPaaSが提供する個々の通信アプリケーションとの連携サービス pluscomm アクロスウェイ株式会社(当社グループ)
    Twillio TWILLIO INC.
    Vonage Vonage Japan合同会社
    コンタクトセンターサービス クラウド型の
    コンタクトセンター
    サービスとの接続
    Genesys Cloud ジェネシス・ジャパン株式会社
    Avaya Aura 日本アバイア株式会社

    上記以外のサービスとの接続も順次拡大予定
    CPaaS(Communications Platform as a Service)

    U³ Friends ユースケース

    1. WEB会議サービスの電話機能を利用した内線・外線通話
    2. u3friends-case1.png
    3. コンタクトセンターの完全クラウド化
    4. u3friends-case2.png
    5. IVRや音声認識など、電話に対する機能追加
    6. u3friends-case3.png

    U³ Friends のメリット

  • 大規模工事不要、最短1ヶ月で各サービス間の相互接続を実現
  • 繁忙期や閑散期など回線利用の必要容量に合わせて、契約セッション数の増減が可能
  • IVR や音声認識など電話に機能追加を検討中の企業および PBX・クラウド PBX 販売店様
  • PBX や電話回線、ゲートウェイ機器のクラウド移行を実現、機器などの保守負担が軽減
  • 主要回線や PBX 、サービス間の接続確認済みのため検証不要