News
ニュース & トピックス

ニュースリリース 2023.09.28

NTTドコモ みえる電話の代替が可能・相手の声を文字で聞く『字幕電話サービス』
〜2024年3月にアプリ版を提供予定・使いやすさを向上〜

相手の声を文字で聞く『字幕電話サービス』アプリでサービス提供予定

先日株式会社NTTドコモが提供している「みえる電話」が2024年3月末に終了すると発表があり、その代替サービスとして『字幕電話サービス』を紹介しています。

この度、『字幕電話サービス』の開発とサービス基盤を提供をしている株式会社ネクストジェン(本社:東京都港区、代表取締役 執行役員 社長:大西 新二)と、サービス提供をしている株式会社アイセック・ジャパン(本社:沖縄県うるま市、代表取締役:一瀬 宗也)は2024年3月にアプリでの利用提供を開始する予定です。
『字幕電話サービス』は、聴覚や発話困難であることを示す資料がなくとも利用者登録ができる、聞こえに不自由を感じている方を対象としたデバイスフリーのサービスです。現在はWebブラウザのみで利用が可能ですが、アプリ化することによってさらに誰にでも使いやすいサービス提供を目指してまいります。

他社サービス比較表
他社サービス比較表
『字幕電話サービス』概要
月額利用料金 990円(税込)から
システム利用料:1回10分まで99円(税込)
※10分を超えるごとに99円を加算
利用時間 音声認識方式:0:00-24:00(24時間)
手入力方式:9:00-17:00 (8時間)
ご利用いただける方 聞こえに不自由を感じている方
ご自身のスマートフォンなど電話機能+字幕表示が可能な端末をお持ちの方
※固定電話とタブレット、パソコンなどの組み合わせも可能です。
※携帯電話キャリアの制限はございません。
一般・法人向けどちらにも提供しています。
NTTドコモ みえる電話の代替が可能・相手の声を文字で聞く『字幕電話サービス』(PDF455KB)


本件(広報)に関するお問い合わせ先

株式会社ネクストジェン 事業企画開発部 プロモーショングループ

お問い合わせフォーム

※掲載されている会社名・商品名・サービス名は、原則として各社の商標または登録商標です。

関連情報一覧