News
ニュース & トピックス

RSS
ニュースリリース 2019.01.28

LignAppsとアクリートがCPaaS上でのSMS提供サービスについて協業を開始

 株式会社ネクストジェン(本社:東京都港区、代表取締役 執行役員 社長:大西 新二)の子会社の株式会社LignApps(本社:東京都港区、代表取締役社長:吾郷 真治、以下「LignApps」という。)と、株式会社アクリート(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:田中 優成、以下「アクリート」という。)がLignAppsの提供するCPaaS*「NAILE(ナイル)」上でのSMS提供サービスについて協業を開始したことを発表いたします。

 このたびの協業により、LignAppsのNAILEを利用されるお客様は、クオリティの高いSMSサービスとその他のコミュニケーションツールを組み合わせたサービスの提供が容易に実現可能となります。

協業の背景
 近年デジタルトランスフォーメーションの加速にともない、顧客を自社Webへ導くマーケティング手段として、また各種サービスの個人認証の為の2段階認証の手段として、SMSサービスが注目されております。これらSMSサービスの利用においては受信者にSMSが確実に到達することが重要な課題となっております。
 SMSを配信する為には国内SMS配信と国際SMS配信の二つの選択肢が考えられますが、後者は価格が安い反面、SMS受信者への到達率が低いことが確認されております。これは国際SMS配信が送信先の携帯電話事業者とのSMS配信契約や配信SMSのコンテンツ審査がない場合が多い等により、SMSの配信が不安定となることが原因です。
 特に国際SMSは配信SMSの配信元や送信目的などの審査がない為、最近では日本企業の名をアルファベットで表記し、送信元企業になりすましてSMSを配信するケースも出てきており、配信元が保証されない国際SMSは受信者にとりリスクを伴います。
 信頼でき安定的なSMSを配信するには国内SMS配信によることが必要であり、その為には携帯電話事業者との直接回線接続契約及び配信コンテンツ審査を要します。
 アクリートの提供するアクリートSMS配信サービスは携帯電話事業者との直接回線接続契約を実現した、審査に基づく正規のSMS配信サービスであり、高到達率と安定した大量配信が可能な業界で最も古く最大手の法人向け国内SMS配信サービスです。
 このたび、LignAppsは到達率の高いSMS発信をNAILE上で実現する為、アクリートはSMSと他のコミュニケーションツールの連携の機会を増やす為に、協業を開始致しました。
特長
 LignAppsのNAILEに高品質かつ高信頼のアクリートのSMS配信基盤が加わったことにより、他のコミュニケーションツールとのシームレスな連携が可能となります。ユースケースとして下記の事例を紹介いたします。

  • 事例1:電話受付をIVRにて行い、顧客の要望に応じてSMSによる情報提供の連携
  • case1.png IVRとSMSのシームレスな連携により、通話による問い合わせに対し、到達率の高いSMSによって記録の残る形での情報提供を行うことが可能となります。

    • 事例2:キャンペーンアプリとSMSの連携
    • ・NAILE上のキャンペーンアプリのAPIとアクリートのSMSを連携させキャンペーンを実施。
      ・外部システムの顧客データから誕生日の情報をキャンペーンアプリにて毎日チェックし、誕生日の顧客にキャンペーンコードをSMSで送信。

      case2.png  このNAILEとアクリートのSMS配信サービスの組み合わせにより、マーケティングオートメーションツールを導入することなく、到達率の高い安価なSMS配信サービスを利用したキャンペーンを実施することができます。
今後の展開
 今回の協業で、LignAppsは価格競争力のある国内SMS配信基盤を具備し、今後のSMS応用サービス市場の拡大化を図ります。またアクリートは、NAILEを利用したSMS配信サービスとしての新たな事業機会の発掘と事業拡大を図ります。

※ CPaaS:
  • 音声通話、ビデオ通話、音声・ビデオ会議、SMS(ショートメールメッセージ)、メール、チャット、通話録音、音声認識、IVRといったサービスや機能のAPIをクラウド上で提供するサービス。例えば、市場・営業活動や顧客管理などの支援ツール(MA/SFA/CRM)、SMSのようなメッセージングやチャットボット、コンタクトセンターなどの各種アプリケーション・システムとの連携が、APIに沿って短いコードを記述するだけで容易に行うことが可能となります。
  • 海外では既に認知・活用されているサービスであり、日本国内においても、顧客サービスのオムニチャネル化など複数のアプリケーションを組み合わせた利用ニーズが増加していることから、その市場は今後拡大していくものと見られています。
  • CPaaSにより、従来は特有の技術や知識が必要であった通信機能の取り込みが容易になることで、サービスなどを提供する側(通信・サービス事業者/各種アプリケーション・システムの開発事業者など)は、自社のアプリケーション・システムやサービス開発に専念でき、人的リソースやコストの削減、導入期間の短縮につながる一方、それらを利用する側にも、コミュニケーション手段の追加や連携が短期間・低コストで実現することで、組織内や組織間のコミュニケーションを円滑にすることで業務を改善するというメリットをもたらします。
  • CPaaSの世界市場は2017年が20億ドル(約2,000億円)、22年には109億ドル(約1兆900億円)に急成長するとする調査もあります。
    (出典:2018年9月IT専門調査会社IDCより https://www.idc.com/getdoc.jsp?containerId=US44316218 )

【アクリートSMS配信サービスについて】
 アクリートは、携帯電話事業者である株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンク株式会社と接続先に大量配信を可能にする法人向けSMS配信サービス専用の方式による接続(直接回線接続)を行い、大量配信・MNP対応を可能とした自社開発のSMS配信システムによりサービスを行っております。

【株式会社アクリートについて】
 アクリートは、CtoCビジネスにおける本人認証問題や物流業界における再配達問題といった社会的問題解決の手段としてその有用性が急速に認知されつつある、主に企業から個人向けのSMS配信を代行するサービス(SMS配信サービス)を提供しており、2018年7月26日に東京証券取引所マザーズに上場いたしました。2003年よりSMS配信サービスを提供し、2010年より法人向けSMS配信事業を先駆けて開始した、「日本におけるSMS配信事業のパイオニア企業」であり、「世界が認めるグローバル品質と信頼性」の高いSMS配信サービスを提供する「企業向けSMS配信マーケットのリーディングカンパニー」です。永年のSMS配信に関する知見と技術力に基づき自社で開発した、大量かつ、安定したSMS配信を行うことができる信頼性の高い大規模配信プラットフォームでサービスを提供しています。
公式Webサイト: https://www.accrete-inc.com/

【株式会社LignAppsについて】
 今後市場拡大が見込まれるCPaaS(Communications Platform as a Service)の分野の日本におけるパイオニアとして2018年に創業しました。
 LignAppsは、コンタクトセンター、予約、待ち時間システム等クラウドサービスを提供するあらゆるプラットフォーマーにとってオムニチャネルを容易に実現できるCPaaS Enablerです。
公式Webサイト: http://www.lignapps.co.jp/

LignAppsとアクリートがCPaaS上でのSMS提供サービスについて協業を開始(PDF 313KB)

本件に関するお問い合わせ先

株式会社ネクストジェン 事業企画部 ビジネスパートナー推進・広報グループ
Tel:03-5793-3230
メールでのお問い合せはこちらからお願いいたします。

関連情報一覧