News
ニュース & トピックス

RSS
トピックス 2018.06.19

「音声認識技術への理解を深める」勉強会を開催しました

今回のビジネスビレッジ(社内勉強会)開催の目的

産学連携の成果を取り入れた当社の音声認識ソリューションは、注力事業の1つであり、これまでプロジェクトメンバを中心として語られていた音声認識エンジンのチューニングの技術を共有し、営業・開発・保守・管理系といった職種にとらわれず幅広い社員が音声認識を語れるようになるため、「音声認識技術への理解を深める」というテーマでビジネスビレッジを開催(2018年6月8日)しました。

今回のビジネスビレッジの概要

当日は、ヒトが音声を認識する流れ、話し言葉の特徴、音声認識処理の流れ、チューニングの流れ、チューニング結果の検証と評価、認識率、といった内容を学習しました。途中の質疑応答では予定時間を超過する勢いのある活発なやりとりがなされ、参加者への事後アンケートでは継続して勉強会を開催したいという声が出るなど、参加者の関心の高さがうかがえる勉強会となりました。

businessvillage.jpg

【メンバ募集】
ネクストジェンでは一緒に働くメンバを募集しています。 音声認識・AIソリューションの企画・開発、その他にも通信事業者向け・エンタープライズ向けソリューションに関わる募集職種や社員インタビューはこちらをご覧ください。

【ビジネスビレッジについて】
社員が「知識が足りない」、「これを勉強してみたい」と感じたことについて、およそ月に1回の頻度で勉強会を企画・実施しています。ビジネスビレッジへの参加は会社からの指示ではなく、テーマも自由に設定しています。時には飲食をしながら和やかな雰囲気の中、テーマに精通した社員による講義や、参加者同士の意見交換が行われています。外部講師をお招きすることもあります。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社ネクストジェン 事業企画部 ビジネスパートナー推進・広報グループ
Tel:03-5793-3230
メールでのお問い合せはこちらからお願いいたします。

関連情報一覧