News
ニュース & トピックス

RSS
トピックス 2012.10.29

総務省推進事業「テレワーク全国展開プロジェクト」の専門家派遣が開始されました

 総務省は、本年度、「テレワーク全国展開プロジェクト」として、テレワークの普及・推進に向けた事業を実施しています。  このたび、本プロジェクトの一環として、テレワーク導入を支援する専門家及び当該専門家の派遣を希望する中小規模の企業について公募・選定を行い、選定した企業に対して専門家の派遣を開始しました。

事業の概要

(1)派遣先及び派遣する専門家
 総務省は、平成24年8月以降、テレワーク導入を支援する専門家及び当該専門家の派遣を希望する中小規模の企業について公募を行い、選定しました。詳細については別紙[テレワーク専門家派遣先一覧表]のとおりです。

(2)派遣事業内容
 派遣する専門家が、テレワークの導入に伴う次のような課題に関して具体的アドバイスやフォローアップを実施することにより、企業のテレワーク導入を支援します。

  1. テレワーク導入の素地となる業務の情報化
  2. 企業規模・業種に応じた最適なICTシステムの導入
  3. テレワーク導入計画の策定・実施         等

(3)派遣スケジュール
 平成24年10月から12月までを目途に、1企業に対し約5回程度派遣
 ネクストジェンからは、事業戦略室室長兼クラウド事業本部本部長の牧野 俊雄が専門家登録をしており、株式会社カーギルジャパン様へ派遣されます。

今後の予定

本事業におけるテレワーク導入の成功事例については、テレワークを導入しようとする他の企業の参考となるよう、総務省ホームページ等で広く公開する予定です。

(関連資料)平成24年度「テレワーク全国展開プロジェクト」(概要)

本件に関するお問い合わせ

株式会社ネクストジェン 事業戦略室
TEL:03-3234-6855
メールでのお問い合せはこちらからお願いいたします。

関連情報一覧